生活家電・雑貨をとことん使い倒す

買ってよかった生活家電・調理小物・便利グッズの紹介。レシピや使い方のコツなども。











ベルメゾンネット


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ティラミス

20110220Tiramisu.jpg

★材料
・マスカルポーネ 500g
・卵 4個
・グラニュー糖 100g
・フィンガービスケット 200g
・濃いエスプレッソ 300cc
・アマレットやブランデー 100cc

20110220Tiramis1.jpg


1 濃い目のエスプレッソを作っておく。

2 エスプレッソが冷めたらアマレットやブランデーを混ぜておく。

3 卵白を固く泡立てる。途中でグラニュー糖を2~3回に分けて加える。

4 卵黄とマスカルポーネチーズを混ぜる。

5 マスカルポーネ生地に卵白をさっくり混ぜ合わせる。

6 エスプレッソにフィンガービスケットを浸して器に並べる。

7 ビスケットの上に生地を半分のせ、
その上にエスプレッソに浸したビスケットを並べて残りの生地をのせ
半日ほど冷蔵庫で冷やす。

8 食べるときにカカオを茶こしなどでふるって出来上がり。

20110220Tiramisu3.jpg


★バーミックスを使った卵白の泡立て方
bamix_Beater2.jpg
ブレードはビーターを使用。

口の狭い縦長の容器に卵白を入れ(今回は600ccの容器に卵白4個分)
ビーターをつけたバーミックスを沈めて低速で空気を入れるつもりで大きく上下に動かす。
容器を逆さにしても落ちないぐらいになったら完了。
bamix_meringue1.jpgbamix_meringue2.jpg

★バーミックスを使った生地の混ぜ方
卵白を泡立てないといけないときは必ず卵白の泡立てを先にしてね。

bamix_Wisk.jpg
ブレードはウィスクを使用。

bamix_Wisk2.jpg危険防止のためコンセントを抜いてブレードをウィスクに交換。
本体に卵白がついたままでOK。
あとは卵黄とマスカルポーネを入れたボウルで
低速でなめらかになるまで動かすだけ。


20110220Tiramis2.jpg生地がなめらかになったら泡立てた卵白を
ゴムべらなどでさっくり混ぜる。


Bosch_MUM4405-2.jpg今まではこのBoschの泡立て器を使ってたけどかさばるし洗うのが面倒。
バーミックスだとサッと水で洗い流すだけでいいしコンパクトで
片付ける場所もとらないし今は泡立てもほとんどバーミックス。



bamix1.jpgバーミックスを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す








ベルメゾンネット


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/21(月) 04:09:07|
  2. バーミックスレシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ブロッコリとクリームチーズのスープ

寒いときには熱々のスープを。
いつもの野菜スープもクリームチーズでひと味違うおいしさ!!

Soupe_au_brocoli.jpg
おいしい~

・にんにくみじん切り 1かけ分
・玉ねぎざく切り 1個
・スープ(できれば野菜スープ) 1.5L
・ブロッコリざく切り 1個(約500g)
・ブロッコリ 飾り用に小房にわけたもの 適宜
・太ネギざく切り 1本
・タイム、ローリエ 適宜
・(にんにく、バジル、チャイブなどの)ハーブ入りクリームチーズ 50g
・オリーブオイル、塩、コショウ 適宜

にんにくと玉ねぎを弱火で炒めてからスープを入れる。
そこにブロッコリ、太ネギ、タイム、ローリエを入れて
柔らかくなるまで煮る。
ミンサーをつけたバーミックスでガーっと細かくしたら
ハーブ入りのクリームチーズを溶かし
塩コショウで味を整えて
飾り用のブロッコリを投入しちょっと煮たら出来上がり~。

熱いので口を火傷しないようにね。

bamix_Mincer.jpgミンサー
ジュースやスープなど
野菜、果物などをつぶす時に使用。


kruidenkaas.jpg
ハーブ入りのクリームチーズ。
これはにんにく、バジル、チャイブ(細ねぎ)が入った物。
パンにつけてもステーキなんかのソースにしてもおいしい。
これを野菜スープに入れるとコクが出ておいしくなる。



bamix1.jpgバーミックスを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す











ベルメゾンネット


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/02/13(日) 06:54:18|
  2. バーミックスレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

昆布の粉だし

ダシを取った後の昆布を捨てるにはもったいなくてチビチビためてて
同じくチビチビためてた椎茸の軸と一緒に佃煮を作ってたんやけど
もう食べきれないぐらい佃煮がたまり放題。
佃煮ってそんなにバカバカ食べるもんやないし。

でもやっぱり昆布は捨てられないので
最近は粉ダシにして昆布全部を使っちまおうと

昆布の粉だし~
20101218konbudashi1.jpg

鍋に振り入れるだけでいいから楽ちーん。
これに塩を混ぜたら昆布茶だよーーん。

小さめにはさみで切ってレンジでチンしてカリッとさせる。
20101218konbudashi2.jpg
すぐ焦げるので気をつけて。

それをマジックブレットにいれて
20101218konbudashi3.jpg
ブイーーーンとかけると出来上がり。

いろんなミキサーでやってみたけど
きな粉とか昆布とかはマジックブレットが一番細かくなる。
ブイーンとするときにシェイカーみたいに振れるからかな。

ありゃー。カッターの裏側が壊れた~。
20101218konbudashi4.jpg
結構乱暴に使ってるしなあ。
でもだいぶ使い倒したのでもうそろそろかなとは思ってたし。
この部分だけでも買えるから大丈夫。

こちらは新しい方。
20101218konbudashi5.jpg




刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス










ベルメゾンネット


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/19(日) 21:51:57|
  2. マジックブレットレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

粒あん作り

粒あんでお菓子を作ろうと思って冷凍庫をいくらかき回しても
餡がみつからない~。(T ▽ T)

ちぇ、もうなくなったのか・・・。
仕方ないので
粒あん作り~
tsubuan1.jpg

<餡の出来上がり量3.4~3.5kg>
・小豆・・・1kg (中国産のは固いことが多く味も香りも違うので出来れば日本産の物を。自然食料品店などで買えることが多い)
・砂糖・・・1.3kg (小豆の1.3倍)
・水・・・・小豆の約3倍量
・好みで水飴・・・少々(保存のためと入れるとつやがでる)

テフロンの鍋なら焦げ付きにくいので楽に作れるよ~。
T-fal ティファールの鍋を探す
1kgの小豆なら5Lの鍋で煮ることが出来る。

tsubuan2.jpg洗った小豆を3倍量の水で沸騰させた後
中火と弱火の間ぐらいで豆が柔らかくなるまで煮る。
これ以降火加減はずっと同じ。

一晩水につけておくと早く柔らかくなるし
この段階は圧力鍋を使ってもOK。
※小豆のアクが強いようなら沸騰後、一度豆をザルにあげて煮直すけど
あまりあく抜きをすると香りがなくなるので私の場合は基本あく抜きなし。



tsubuan3.jpg豆が指で押して楽につぶれるまで柔らかくなったら
水分を飛ばすように煮詰める。

テフロン鍋を使うと焦げ付きそうになるまで放置可能。
この時キッチンネットを使うと
餡が飛び散らなくていい。
キッチンネットを探す

tsubuan4.jpg餡を混ぜると鍋底が見えるまで
水分を飛ばしたら砂糖投入。
また水分が上がってくるので
キッチンネットをかけてまたしばらく放置。
水分が見えなくなってくるとフツフツしてくるので
そこからは焦げないように時々かき混ぜてやる。

tsubuan5.jpgすっかり水分が飛んで
鍋底が一瞬見えるぐらいになったら出来上がり~。

餡が冷めたら袋に小分けして冷凍。
解凍するときはビニール袋のまま解凍するとべちゃべちゃになるので袋から出して自然解凍。
そうすると解凍後すぐに餡を丸められる。

<おすすめの調理器具>


T-fal ティファールのシチューパン

うちでは中華鍋の次によく使う鍋。


キッチンネット

サイズは30㎝ぐらいのがひとつあれば十分。









ベルメゾンネット


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/16(火) 16:42:14|
  2. その他調理小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

保温調理カバー

今日はおでん~

煮込み料理は保温調理が絶対においしい。
筑前煮とかおでんとか、
ああ、普通に炊いたのとかとは全然違う~。

今までは・・・新聞で鍋をくるんで・・・



とこんな感じ~。
でもこれだと初めはいいけど、おでんとか残ったときにまたくるむのがめんどくさい。
それにぐしゃっと使った後で新聞をたたみ直すと妙にかさばるし。

そうしたら友達が保温調理カバーをくれた~。
※ビンボくさいと見かねてのことやったかもしれん・・・orz

市田ひろみブランドだよーーん。


保温調理カバーを探す・・・☆


お鍋の上にスポッとかぶせるだけやし
HotCook1.jpg

マジックテープ式の鍋の取っ手をだす窓もついている。
HotCook2.jpg

使う前は新聞の方が保温性がいいかもと思ってけど十分保温できるし、
おしゃれやし、使ったあとはたたんで隙間に差し込んで場所もとらないし大活躍~。
特によかったのは「新聞はめんどくさい」とくるんでくれなかったオッチャンが
喜んで使ってること。電気代節約になるし、おいしいし、ほんと大助かり。

kuriちゃんありがとうねえ。
しょっちゅう使ってるよ~。\(^O^)/


保温調理カバーを探す・・・☆









ベルメゾンネット


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/22(金) 20:40:17|
  2. その他調理小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

電動ペッパー・ソルトミル

最近は電動のペッパーミルも安くなって買いやすくなったよね。
やっぱり塩やコショウは挽きたてが一番。
コショウを多めにすると塩分を控えめでもおいしいしね。

mil1.jpg

大昔に買った初期のプジョーの電動ミル。
1万円以上したと思う。
高かったので1個しか買えなかった。
当時は荒さの調節付きのはなかったけどこれで十分イケてる。

今は荒さ調節もできるのがでてる。
それもちょっと魅力的やね。^ ^


mil2.jpg
最近買ったノーブランドの500円ぐらいのミル。
塩用に購入。
これでも全然問題なし。

ただ安いのを買うときに気をつけた方がいいのは
ランプがついているかどうか確認すること。
材料の上で直接、それも加熱中に使うので
ランプがついてないとどのぐらいかけたのか全くわからない。
これは500円でもちゃんとランプがついてるし。

安いのと高いのの違いは材質とかだけなんじゃないかなあ。
これは安ッちいプラスチックだし。
でも楽に塩やコショウが引けるんだからいいさ~。^ ^;

電動ミルを探す・・・☆










ベルメゾンネット


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/21(木) 20:38:46|
  2. その他調理小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんにくのすりおろし

にんにくのすりおろしって意外に面倒。
一かけが小さいので指も一緒に下ろしたりね。^ ^;
うちではマジックブレットでまとめてすり下ろして冷凍保存。
これだと使いたいときに好きなだけぽきっと折って料理に放りこむだけ。
いつでもフレッシュで、おっ手軽~。

なめらか~
20100923ninniku4.jpg

20100923ninniku1.jpg中サイズのにんにく6個分。
これもマジックブレットだと
あっという間にできるよ~。

20100923ninniku2.jpg使うのはクロスブレード

スイッチを入れたらすぐにシェーカーを振る要領で
揺すってやるのがコツ。
半分ぐらいおろせたら
後はなめらかになるまで普通に回す。
15秒ぐらいでできあがり。

20100923ninniku3.jpgビニール袋に入れて薄く平らにならし
金属製のトレーなどに乗せて冷凍庫に。
こうしておくと早く凍るし、凍った後、
冷凍庫の隅っこに立てて保存できる。


MagicBullet_CrossBlade.jpgクロスブレード
ジュースやスープ、ドレッシング作り、
山芋や大根をおろしたり
野菜のみじん切りなどに。

MagicBullet_FlatBlade.jpgフラットブレード
コーヒー豆やナッツ類など固いものに。
煎った大豆を入れて回すとあっと言う間にきなこ~!!
いりこなんかでふりかけも簡単にできるよ~。


一台7役!「きざむ」「おろす」「まぜる」「くだく」「ひく」「あわだてる」、の7つの作業が簡単にできる

刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックスをYahooショッピングで探す


マジックブレットを東急ハンズのハンズネットで探す
icon
icon
icon









ベルメゾンネット


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/23(木) 21:37:41|
  2. マジックブレットレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コーンスープ

涼しくなってきたらスープみたいなのものが食べたくなるよね。
そこでバーミックスを使ってコーンスープ~
20100920Corn_Soup3.jpg

材料
・コーン缶.......150g
・玉ねぎ.........小1個
・にんにく.......1かけ
・チキンスープ...300cc
・牛乳...........300cc
・片栗粉.........小さじ1
・とき卵.........1個分
・油.............適宜
・細ネギなど.....適宜

20100920Corn_Soup2.jpg玉ねぎのざく切りと
みじん切りのにんにくを炒める。


20100920Corn_Soup1.jpgコーンとチキンスープを加え、
野菜が柔らかくなったら
ミンサーをつけたバーミックスで攪拌。

牛乳を加えて温まったところに
水溶き片栗粉を加え
とろみがついたら溶き卵を回しかけて出来上がり。

bamix_Mincer.jpgミンサー
ジュースやスープなど
野菜、果物などをつぶす時に使用。



bamix1.jpgバーミックスを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す










ベルメゾンネット


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/20(月) 23:24:43|
  2. バーミックスレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マジックブレットを使ってしっとりジューシーな麩ハンバーグ

ぱさぱさになりがちなハンバーグもパン(粉)の代わりに麩を使うと
しっとりジューシーなハンバーグに大変身。

ってえらそうなこと言って・・・。
実はためしてガッテンの受け売り。^ ^;
ガッテン流プレミアムハンバーグの作り方はこちら→★

20100722hamburger1.jpg

うちのプレミアムじゃないハンバーグは
材料
・合挽き肉..400g
・・塩..........小さじ1
・・黒こしょう..適量
・・ナツメグ....適量
・・卵..........1個
・玉ねぎ.....1/2個(みじんぎりにし、炒めて冷ましておく)
・麩..........10g
・牛乳........75cc
・油..........適量

1 玉ねぎをみじん切りにし炒めて冷ましておく。

20100722hamburger2.jpg2 麩をマジックブレット(クロスブレード使用)で
細かくなるまで数秒攪拌し
牛乳を加えしっとりさせる。

攪拌するときはマジックブレットを
軽く振ってやるのがコツ。

3 挽き肉に塩、コショウ、ナツメグをいれてよーーーくこねこねする。
4 そこに冷ました玉ねぎ、麩、卵をいれて混ぜる。
5 形を整えて中の空気を抜き、フライパンで焼く。
6 ハンバーグが焼けたら一旦取りだし
そのフライパンに赤ワイン少々を沸騰させ
ケチャップ、とんかつソースを入れとろみがついたところにハンバーグを戻し
全体にソースがからまったらできあがり。



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス


マジックブレットを東急ハンズのハンズネットで探す
icon
icon
icon









ベルメゾンネット


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/16(木) 22:00:38|
  2. マジックブレットレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:猫やしき
こんなスチャラカブログもやってま~す
猫ネコてんやわんや
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/

最新記事

最新コメント

カテゴリ

バーミックス (3)
バーミックスレシピ (3)
マジックブレット (3)
マジックブレットレシピ (3)
スチームクリーナー (0)
Magic Vac 真空パック器 (0)
その他調理小物 (3)
未分類 (0)

ランキング

人気ブログランキングへ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

